人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハピバールの日々


by hapi-bar

自立


ハピバールの商品は、毎月、葛井寺(18日)道明寺天満宮(25日)滝谷不動尊(28日)でもお買い求めいただけます。基本的にはメンバーも店番に向かいます。


雪がちらついた、先日の休日。お当番はナナトさんでした。
寒い中での販売も慣れたもので、帰宅したのは日も暮れた6時。
割烹着姿のお母さんが、玄関前でナナトさんの帰りをまってくれていました。
「遅くなりました!」
と、車から私とナナトさんが降りると、
「待つのには慣れてるからね~。おつかれさまでした。」
と、ふるさと鹿児島のみかんをわかてくださいました。

ナナトさんが生まれてから、お母さんはずーーっとこの家でナナトさんの帰りをまっていました。
幼い頃の訓練通いは自転車で、支援学校時代はバス停まで一緒にむかい、作業所に通う今も帰宅時間には必ず自宅にいらっしゃいます。


そんなお母さんの口から出る、
「自分がいなくなった後、誰がナナトを迎えるのか。」
と、いう言葉はとても重く深い。


障害者の自立(自律)。
はびきの園がこれからもずっと向き合わなければならないテーマです。

自立_a0150711_12243331.jpg

by hapi-bar | 2012-02-08 12:19