人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハピバールの日々


by hapi-bar

充電完了☆

ちょっと個人的なことですが…
少し力をもらいたいとき、必ずすることがあります。
それは…
吉岡秀人さんのブログチェック。
15年間にわたり、ミャンマーで医療活動をされている、小児外科医です。
マスコミでもたびたび紹介されている方で、1月16日に放送される「情熱大陸」には3度目の登場です。

その考え方や物の見方に、いつも元気をもらいます。


先日、堺市で講演会があったので是非お会いしたい!と足を運びました。

医師を志した原点をいつも忘れずにいること。
強い信念をもって、現地での医療活動を継続していること。
活動拠点やその内容をさらに拡大し、今も精力的に活動されていること。

生の声ははやり、ものすごーく心に響きました!
最後に直接お話をさせていただくこともでき、心の充電、満タンです☆

講演終了後、吉岡さんの表情がはびきの園立ち上げメンバーに似ていることに気づきました。

(規模はちがいますが)新しい歴史をつくろうとする人の表情は、きっと似てくるのですね~。
うちのボスたちもこれまでの作業所運動を振り返るときや未来を語る時、とてもいい表情をします。


作業所運動を担ってきた第一期メンバーからバトンを受け取るとき、
私たちも同じ表情ができたらいいな~♪


充電完了☆_a0150711_1153991.jpg

by hapi-bar | 2010-11-28 01:55